もし君が心の道に迷っても 愛の場所がわかるように立っている
美肌用のお酒
うー、帰ってから遊ぶ時間がない・・・
こんなときの楽しみは、専らスキンケアです。

最近はこれでコットンパックしています。
なんと、化粧水代わりに使える日本酒!
肌がやわらかーくなるんだよん☆

20110106

最初はちーと物足りないと思ってたけど、
コットンパックには充分かも。
あとは大豆イソフラボンシリーズも安いのにもちもちになって好きです。

それにしても昨日、今日とリーダーが風邪で寝込んでて大変です。
明日には回復されますように・・・!
こんなときこそ自分がしっかりしなくちゃって思うけど、
自分のふがいなさの方が目立つんだよね・・・orz
ゴルフ練習とシャンプー
昨日は久々にゴルフの練習に行ってきました。
スコアがいつまでたっても超初心者の域を出ないので、
先生に見てもらうことに。

「まず、にぎり方からマスターしましょう!」と言われました。
家でも毎日握る練習をしなさい、とのこと。
すでに握る練習だけで手が痛い…道のりは長そうです。

あとは、最近シャンプーは自分で作ることにしました。
いわゆる石けんシャンプーです。
二週間ほど使ってみて感じたのは、
今まで市販のシャンプーとリンスでツルツルになったと思わされていた
自分の髪本当の状態があらわになってるー!ってこと。
あとは、クセがちょっとマシになってきました。

ただ、リンスがまずいのか、少しキシキシ感があるんよね。
リンスはまだ市販の石けんシャンプー用リンスを使ってるんです。
ちゃんとレシピどおりにリンスはお酢から作った方がいいのかも。

ちなみに市販の石けんシャンプーは洗い上がりのキシキシに耐えられず、
ギブアップしました。それに比べたら、自作のは使えるレベルなので、
もうしばらく使い続けてみたいと思います。

あー。それにしても、はやく石けんが使える日がこないかなー。
四週間は長いよっ。
憧れの石けんづくりをしてみたよ
お盆ですね!もう終わりかけてますけど・・・
わたくし夏休みなしっていっても、夏休みっぽいことしたい乙女心(?)がありまして、
初めて~の、石けんづくりに挑戦しました☆

材料はたったのこれだけです。
まさに無添加☆
ピュアオリーブオイルがたっぷり1本入っています。
(美容的にエキストラバージンじゃない方が良いらしいのは意外)

20100815-1

混ぜるとこうなります。
これが石けんのタネ(作成中)です。

20100815-2

最初はオリーブオイルそのものの色だったのが、
1時間ごとに混ぜること1日。
どろっとしたカスタードクリームみたいになりました。
ここから1週間ほどかけて、牛乳パックの型に入れて固めます。
出来上がるのが愉しみだなー☆

作るのは簡単で楽しいけど、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は劇薬です。
もし作ってみよう!って人はくれぐれも注意してくださいね。
私はちゃんと、マスク+ゴム手袋+メガネ+換気フルパワーで戦いました。

今回作ったのは基本の「オリーブ石けん」です。
ちなみに参考資料は以下のものを使いました。
>>続きを読む
石けんシャンプーの改良
以前、石けんシャンプーが良い!と聞いて、
とりあえず買ってみたシャンプーがあるのですが、
石けんシャンプーならではのごわつきに耐え切れず使われないままになっていました。

捨てるわけにはいかんしどうするよー・・・と放置すること数ヶ月。
ある本で液体シャンプーの作り方を読んで、
それを参考に改良してみることにしました。

ローズマリーとラベンダーの乾燥ハーブからお茶を作って、
黒みつとエッセンシャルオイルと石けんシャンプーを混ぜるだけの簡単レシピ。
黒みつは黒髪に良いということで、
直接頭につけてトリートメントしていたのですが、ここでも活躍するとわ!

とりあえず作って今日使ってみましたが、
以前よりはキシキシ感がマシな気がします。
でも普通のシャンプーよりは物足りないかなぁ・・・
これは使う石けんシャンプーによるらしいから、
レシピの効力を100%は出せてない気もする。むーん。
週末と石けんづくりな妄想
楽しい土日はあっという間に過ぎていくもので、
明日はまた月曜日。
あまり楽しくない平日があるから、
土日はメリハリつけて楽しめると思うんだけど・・

ああ、あああ。
アフターファイブを最近楽しめていないのんちーです。

とりあえず最近の楽しみ(というか目標)は、石けんをつくること!
作りたーいっていって、まだ作れてないのだけど、
それもこれも苛性ソーダを手にいれるのが大変だからです。

いや、身分証明と判子さえあれば、
置いてある薬局はリサーチ済みだから買えるんだけど!
しかもそれは平日は必ず所持してるんだけど!!
これでもかってくらい、薬局の空いてる時間に帰れません。。

ぐすん。
道具はほぼ揃っているのになー・・・
仕方がなく、化粧水とか簡単なものを作ってみています。

そんな手作りコスメやバスグッズには、
アロマ用のエッセンシャルオイルが欠かせません。
これは少し前から私のなかで起こっている、
「香りでストレス対策ブーム」
のおかげで、ちょこちょこ揃ってきました。
今持ってるのは以下の6本!!

1本目:ユーカリプタスを中心としたメディカルブレンドなオイル
2本目:グレープフルーツ
3本目:スイートオレンジ
4本目:レモングラス
5本目:ラベンダー
6本目:ローズウッド

巷のセール日和に乗じて、
ラベンダーとローズウッドを最近揃えてしまいました。
あとゼラニウムが欲しいところ。
なんでも、ローズウッドとゼラニウムを混ぜると
薔薇の香りになるんだとか。楽しみだなー。

とりあえず、石けんづくりにおける目標は・・・

1、オリーブ石けん
2、マルセイユ石けん
3、シャンプーバー
4、香り付した石けん

なので、エッセンシャルオイルが活躍するのもちと先なんですが。
準備だけはばっちりなのでした。。
