もし君が心の道に迷っても 愛の場所がわかるように立っている
【アプリメモ】入れて良かったアプリ紹介
一年ほど前に購入して以来、「iPad」というカテゴリを作っておきながら、
全く記事を書いていないことに気づきました。反省。。

ということで今日は、入れて良かったアプリをちまっと紹介したいと思います。

【SNS】
・EchoFon
言わずと知れたツイッタークライアント。
シンプルで見やすく、動作が軽快。
いろいろ試してみるけど、結局これに戻ってきてしまう。

・ちょこっとmixi
ミクシィのボイスや日記を見たり、コメントできたりするアプリ。
最低限のことはできる。という感じ。

【生活支援系】
・乗換案内
一番使用頻度が高いアプリ。
検索結果をスクリーンショットに保存して、携帯に送ってます。ちょー便利。

・そら案内
天気予報。最近新しくなって、グラフィックが向上した模様。

・DietGirl
日々の体重を記録するアプリ。かわいくてシンプル。

【雑誌】
・ファミ通App
有名なゲーム雑誌。見やすい!

・R25
フリーペーパーってお持ち帰りするとかさばるよねぇ。
どんどん電子化して欲しいです。

【カメラ】
・Instagram
写真版ツイッター。トイカメラ風に写真を加工してアップできます。
いろんな人と写真と繋がれるのも面白い。

【ゲーム】
・jubeat plus
ゲーセンで最近よくみかける音ゲー。
iPadの大画面でやると臨場感抜群。

・えどたん
さすが(・∀・)ノカプンコ!

・WarChess
ハリポタ風の人型チェスが楽しめます。
最近のアップデートでやたらグラフィックが重くなったのが難点かも。

・TouchNum
番号を順番に早押ししていくゲーム。地味だけど燃えます。

・Gravity HD
ピタゴラスイッチみたいな物理パズルが楽しめる。知恵の輪的ゲーム。

・Touch Hockey
臨場感溢れるエアホッケー!友達とやると楽しいです。

・太鼓の達人
ゲーセンにある太鼓ゲームです。
楽しいけど、無料版だと2曲しか入っていません。
追加の曲がとても高いです・・・

・Finger Piano+
光る鍵盤を押せば、誰でも簡単にピアノで演奏できる♪
新感覚のピアノアプリ。

【その他ツール】
・Resize Mail
画像をリサイズして、なおかつメールで送れる。重宝してます。

・Evernote
あらゆるものをクラウドで共有ってコンセプトのファイル共有アプリ

・GoodReader
優秀なPDFリーダー


今日はよく使うものをピックアップしてみました。
こうやってみると、やっぱりゲームが多いな。
使用頻度でいうと、乗換案内とEchofonがダントツですが。

まだまだフル活用できていない感じなので、
これからもいろいろと開拓していきたいです。
皆さまのオススメアプリも教えてくださいな♪
情報系アプリ
iPadからこんばんは!のんちーです。
日曜日に友人宅にiPadを持って行ったら、大好評でした☆
仲間が増えてほしいなー。

こう自分だけですと、なかなか便利なアプリとかわからないじゃないですか。
AppStoreのアプリ検索しにくいし・・・

ということで、自分の備忘録もかねて、
いつか友人が始めたときの為に使えるアプリを紹介していきます。

今回は情報系アプリ編!

◆ 無料アプリ◆
ITmedia ... ITmediaの記事が読める
東京IT新聞 ...ITニュースのヘッドラインがざっと読める
あらたにす ... いろんな新聞の記事寄せ集め

そら案内 ... 天気予報、週間天気が見やすい
ウェザーニュース タッチ ... 天気予報、現在地ちなど指定した地点の情報と風景をカメラで見れるとこが面白い。

番組HD ... テレビの番組表。見やすくてよい。

Bollomberg for iPad ... 株情報。デザインカッコ良いけど、為替が日本目線ではないのでわかりにくい。
みんなの会社情報 ... 就職活動用のアプリなのかな?株価を見るために使用。iPhone版。

Wikipanion ... Wikipedia専用ブラウザ。あって損はないはず。
雑学大全 ... 雑学いろいろ。お試し版だったかなー?暇つぶし用。

ネスレレシピ for iPad ... レシピ集。
クックパッド ... いわずと知れたレシピ集。

ビューン(体験期間)... 注目度なんばーわん!発売前のいろんな雑誌の編集段階な記事が読める。
有料になっても今のところ使いたいと思ってます。
iPadは雑誌を読むのに最適なツールだとおもう。

30min ... おでかけナビゲーションアプリ。近所の何気ないお店にまで口コミがあることにびっくり。

◆有料アプリ◆
産経新聞HD ... 新聞のレイアウトそのままで読めるアプリ。月額1500円。現在地方版には対応していません。
日経や朝日新聞も出ないかな?

こんな感じで、ケチケチ無料アプリばっかり使っています。
他にもこんなのあるよーとか教えて頂けたら喜びます。
為替情報とかいまいちなんだよなぁ。
iPod日記②
新しいキーボードをゲットしました!
iPod+PC用に使えるように、Bluetooth対応っ。
すごく便利☆
電池の持ちが気になるところだけど、
しばらく使って様子をみてみます。

iPadは大分慣れてきました。
産経新聞、ビューン(雑誌の先読みアプリ)、チェスが面白い!
あと車で出かけたときに、グーグルマップがとても便利でした。

写真のアプリは、スライドショー+カレンダーを表示してくれるものです。
デザインがかっこよくて気に入ってます。

20100710-2
iPad日記①
とうとうiPadを入手しました!
ヨドバシ梅田で予約して、一週間ほどで届きました。
でもこれは機種によって違うようです。
64Gの3Gモデルは若干早いのかな?

20100627

ケースは純正ケースの出来が、頭ひとつ飛びぬけていいなと思ったので現在予約中です。
これがなんと驚き、本体よりも時間がかかるみたいです・・・
機種問わずケースは一緒ですもんね。

iPadを買った目的はひとえに、iPhoneへの憧れがあります。
私の携帯はiPhoneではありません。
アプリが非常に魅力的だったわけです。

ここがひとつ、盲点です。
iPhoneのアプリが必ずiPadでちゃんと動くとは限らない。

まずiPadの操作性。
これは素晴らしいです。
使ったことが無くても、直感的にぱぱぱっとできます。
キーボードも思った以上に使いやすし、予測変換も優秀です。

ただ、このキーボードの違いがネック。
アプリのキー入力はアプリ自体に依存しているらしく、
iPhone版アプリはiPhoneのキーボードです。
ちっちゃい上に、どうしてもiPadのキーボードと比べてしまうため、
入力しにくい・・・うーん。

次にアプリ自体のバグ。
これはまだiPadが初期の段階だから仕方が無いのかもしれませんが、
よく動作が止まったり、表示が変だったりするようです。
Twitterクライアントがその代表例と思われます。

TwitterとiPhoneの相性がすごい良いって聞いていた分、
iPadもそうだろうと思っていたのがそもそも間違い。
上記キーボードの違いと、大画面の良さが丸つぶれ;
そしてバグの多さ・・・無料版だからなのかよくわかりませんが、
この分だと怖くて有料版に手を出せません。

とりあえずTweetDeckから初め、無料アプリを前提として
Ecofon、TwitRokerLite、HootSuiteLiteを入れてみました。

TweetDeckはタイムラインの時系列がカオスになるバグにより断念。
HootSuiteLiteは良いですね。
シンプル、かつ見やすいメニュー。評価が高いのもうなずけます。
ただ、iPhone向けなので小さいし、iPhoneキーボードが入力しにくい。
TwiteRokerLiteは大画面でたくさんのツイートが見れる、
かつシンプルで使いやすいイメージ。
でもこのアプリでも、たまーにタイムラインが更新されません。なんちゅーこった。

文句をたらたら書きましたけど、
新聞と雑誌の読みやすさは格別です!
思わず産経新聞購読しちゃいました。
(※産経新聞はiPadが届いた翌日に有料化されました)

しばらく試行錯誤を楽しみます☆
