もし君が心の道に迷っても 愛の場所がわかるように立っている
スポンサーサイト
憧れの石けんづくりをしてみたよ
お盆ですね!もう終わりかけてますけど・・・
わたくし夏休みなしっていっても、夏休みっぽいことしたい乙女心(?)がありまして、
初めて~の、石けんづくりに挑戦しました☆

材料はたったのこれだけです。
まさに無添加☆
ピュアオリーブオイルがたっぷり1本入っています。
(美容的にエキストラバージンじゃない方が良いらしいのは意外)

20100815-1

混ぜるとこうなります。
これが石けんのタネ(作成中)です。

20100815-2

最初はオリーブオイルそのものの色だったのが、
1時間ごとに混ぜること1日。
どろっとしたカスタードクリームみたいになりました。
ここから1週間ほどかけて、牛乳パックの型に入れて固めます。
出来上がるのが愉しみだなー☆

作るのは簡単で楽しいけど、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は劇薬です。
もし作ってみよう!って人はくれぐれも注意してくださいね。
私はちゃんと、マスク+ゴム手袋+メガネ+換気フルパワーで戦いました。

今回作ったのは基本の「オリーブ石けん」です。
ちなみに参考資料は以下のものを使いました。
わかりやすいし、石けん以外の化粧水やバスソルトなどの作り方も紹介されていて、
読むだけで夢が膨らむ一冊です。注意すべきは写真はほぼ白黒で、文章が豊富です。



ただ、写真が白黒なので、
いろんな周辺知識とかコラムがいらないっって人はこっちの方が良いかもしれません。
石けん作りに特化した、オールカラーのうすっぺらい本です。


スポンサーサイト
コメント
コメント
トロの型に固めるのかと思ってしまったではないか 
2010/08/16(月) 07:51:57 | URL | まっさ #- [ 編集 ]
それは魅力的だけど、難しいだろうなー。
2010/08/24(火) 22:57:23 | URL | のんちー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
