もし君が心の道に迷っても 愛の場所がわかるように立っている
スポンサーサイト
城崎温泉旅行記 その3
カニカニナイトから一夜明けて二日目。
この日は皿そばで有名な出石(いずし)まで足を伸ばしました。

出石は城崎温泉駅から豊岡まで電車。
後はバスで30分あまりいったところにある、小さな城下町です。

町のシンボル辰鼓楼。
20100221-2

この日も雨でめちゃ寒かったのですが、
麺類好きとしてここでハッスルしなければどこでハッスルするというのだ!
ということで、出石そば巡りマップ巾着セットを購入。
そば巡りへと旅立ちました。

そば巡り用巾着。
贅沢にも出石ちりめんが使用されています。
20100221-3

この巾着には永楽通宝という洒落た擬似通貨が入っていて、
1店舗1枚で3皿分のお蕎麦を食べることができます。
一度にいろんなお店に行きたい方にお奨めです。

この蕎麦巡りキャンペーンの対象店舗は38店舗。
選べない!と思いつつも、以前友人に聞いていた店舗を思い出したり、
そばマップを見ながら、なるべく趣向が被らないそば屋さんをチョイスすることにしました。
1軒目は茂兵衛さん。
蕎麦の色:白め そばの太さ:細め ダシの甘辛:普通
20100221-4

2軒目は官兵衛さん。
蕎麦の色:やや白 そばの太さ:普通 ダシの甘辛:やや甘
20100221-5 

如月さんに行こうとしたら、そば売り切れとのことだったので変更しました。
売り切れることもあるのねつД`)

3軒目は正覚田中屋さん。
蕎麦の色:黒め そばの太さ:やや太 ダシの甘辛:やや辛
20100221-6

蕎麦の特色は、そば巡りマップより抜粋しました。
載ってるガイドによってこれはマチマチ。
あくまで主観による判断ってことかしらね。
味も人それぞれ好みがあるので、観光案内所でオススメを聞いても教えてもらえませんでした。

どこも蕎麦自体の味も風味もまったく違うので、それぞれで楽しめますよ♪
また次の機会があれば、違うお店でチャレンジしたいなー。

ちなみにこのそば用擬似通貨。1回買うと3ヶ月有効です。
遠くて通えないので一度で使いましたが、
お店お店で卵がまるごと一個でてくるせいか、
お腹が少々苦しくなりました・・・おいしかったけどネ!!!
3皿ずつとはいえ侮れません。

そばをひとしきり堪能した後は、
城跡に上ったり、豪族の屋敷に押し入ったりと観光する予定でした。
ですが、そば屋を巡りながら寄り道がてらに散策したのと、
あまりの寒さにもういっかー!となり、出石を後にすることにしたのです。

(つづく 次は温泉編!)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
