もし君が心の道に迷っても 愛の場所がわかるように立っている
週末と石けんづくりな妄想
楽しい土日はあっという間に過ぎていくもので、
明日はまた月曜日。
あまり楽しくない平日があるから、
土日はメリハリつけて楽しめると思うんだけど・・

ああ、あああ。
アフターファイブを最近楽しめていないのんちーです。

とりあえず最近の楽しみ(というか目標)は、石けんをつくること!
作りたーいっていって、まだ作れてないのだけど、
それもこれも苛性ソーダを手にいれるのが大変だからです。

いや、身分証明と判子さえあれば、
置いてある薬局はリサーチ済みだから買えるんだけど!
しかもそれは平日は必ず所持してるんだけど!!
これでもかってくらい、薬局の空いてる時間に帰れません。。

ぐすん。
道具はほぼ揃っているのになー・・・
仕方がなく、化粧水とか簡単なものを作ってみています。

そんな手作りコスメやバスグッズには、
アロマ用のエッセンシャルオイルが欠かせません。
これは少し前から私のなかで起こっている、
「香りでストレス対策ブーム」
のおかげで、ちょこちょこ揃ってきました。
今持ってるのは以下の6本!!

1本目:ユーカリプタスを中心としたメディカルブレンドなオイル
2本目:グレープフルーツ
3本目:スイートオレンジ
4本目:レモングラス
5本目:ラベンダー
6本目:ローズウッド

巷のセール日和に乗じて、
ラベンダーとローズウッドを最近揃えてしまいました。
あとゼラニウムが欲しいところ。
なんでも、ローズウッドとゼラニウムを混ぜると
薔薇の香りになるんだとか。楽しみだなー。

とりあえず、石けんづくりにおける目標は・・・

1、オリーブ石けん
2、マルセイユ石けん
3、シャンプーバー
4、香り付した石けん

なので、エッセンシャルオイルが活躍するのもちと先なんですが。
準備だけはばっちりなのでした。。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
